四分音符とその魅力について。

アイドルとごはんと、時々自分語り

自炊記録 in Australia まさかの第三段

こんにちは!しぶです!

 

こすりすぎか?ってくらいゆるゆるお料理ブログあげてるんですけど、たぶん4月5月はお弁当作ったりしないので今のうちにあげときます。自己満。笑

 

というわけで今回は3月後半から4月編です!

 

 

3月後半から4月前半のお献立

  • 焼きトウモロコシとポテトサラダ

    クラスの友達がご飯食べに来てくれたので作りました!とうもろこし焦げたな、、まぁいいか。
    食べに来てくれた友達がケーキも買ってきてくれました。以前挙げた白身魚のホイル焼きとごはんも一緒です。

    焼きトウモロコシとポテトサラダ
  • ジャーマンポテト

    これ最初作り置きの予定だったんだけどおいしくてその日の夜に食べちゃったやつ。こっちのソーセージめっちゃ太いうえに火が通ってない状態で売られててかつ切りにくいので調理大変なんだけど、味はめちゃくちゃおいしいです。ポトフにも使ったと思う。
    レシピです。マヨネーズ入れるのがポイント。

    cookpad.com

    ジャーマンポテト
  • 揚げ焼きドーナツ

    前にどっかで、材料3つでできるチュロス!みたいなの見かけて作った。見た目あんまりだけど味はおいしいよ。レシピは忘れました。油の処理めんどくさくて揚げ焼き。

    揚げ焼きドーナツ

  • ポトフ

    ある日の夜ご飯。ジャーマンポテトで使ったソーセージがおいしかったのでこっちにも使った。この日葉物野菜が冷蔵庫に何もなくて(思い付きで作ってるから)、玉ねぎとじゃがいもとにんじんしかない。笑

    ポトフ

  • 牛肉と白菜のすっぱうま煮

    最近この人のレシピめっちゃ作ってる。偶然八百屋さんで白菜見つけてめちゃくちゃテンション上がって買ってきちゃったんだけど、その時に作ったらなんかはまりました。優しい味だけど癖になる。白米と一緒にどうぞ。

     

    牛肉と白菜のすっぱうま煮
  • 冷やし中華

    これは友達と作ったメニュー。しばらく麵もの食べてないなー、簡単にできるもの無いかなーって言って冷やし中華になった、ような記憶。錦糸卵めっちゃ上手じゃない?自己満。

    冷やし中華
  • オムライスのお弁当

    お弁当最終日!可愛いのつくろー♡って思ったけど何も思いつかなかったのでオムライスになりました。同居人喜んでくれたので良しとしよう、、。お弁当箱にラップしいて薄焼き卵載せて、そこにケチャップライスを詰めてひっくり返すときれいにできるよ。

    オムライスのお弁当



  • 白身魚のムニエルとフレッシュトマトソース

    このフレッシュトマトソースもこの方のレシピ。さっぱり、お酒にも合いそうな味。なめろうに近いかな。適当に焼いた鶏肉とか冷しゃぶに乗せてもおいしいと思う。ちりめんじゃことこのトマトソースを一緒にご飯に乗せるだけでも多分おいしい。夏のお昼ごはんとかに良さそう。

     

    白身魚のムニエルとフレッシュトマトソース

  • スポンジケーキ

    ハンドミキサー購入記念に作った。笑 あいにく量りがないので(なんでそれでお菓子つくろうと思ったんだろうね)、計量カップとか大匙を駆使して何とかやってます。ベーキングパウダーとかも買ってない。このレシピシンプルだから失敗も少ないと思う。個人的にはもうちょっとしっとりめのほうがすきかな。デコレーションケーキには向いてると思うよ。

    cookpad.com

    スポンジケーキ
  • バター酒蒸しハンバーグ

    これもこの方のレシピ!TLで見かけたときから絶対作ろうと思ってたの!やっぱりおいしかった!ベーコンは絶対入れてね。あとトマト好きはミニトマトケチらずに入れてね。超おいしいから。画像は適当に作った白菜と塩昆布のサラダも添えてます。

     

    バター酒蒸しハンバーグ



    こんな感じ。長谷川あかりさんのレシピはまりすぎて日本帰ったらレシピ本買うか迷ってる。

 

 

それではそれでは。