四分音符とその魅力について。

アイドルとごはんと、時々自分語り

#小山慶一郎誕生祭2023

だいすきな大好きな、超プリティーアラフォーこと小山慶一郎さん、お誕生日おめでとうございます!!!

 

小山慶一郎誕生祭2023 ですが、わたくしにはファンアートなどという高等なお祝い手段はありませんし、ケーキ焼くか迷ったけどアイシングシュガーがなくて質素なものになりそうだったのでずらずらと愛を綴るだけのものになりました。てへ。

 

ちょっと一旦これだけ言わせてね。

 

いやはや、感動しましたね今回のカウコン!!!(4か月前)セクゾとキンプリが双方5人で最後、加えてNEWSの20周年、シゲアキさんのうさ耳(超重要)などNEWSセクゾ掛け持ちオタクの私といたしましては大変おいしい年越しだった訳ですが。

NEWS20周年なのに一曲だけな上にフルでもなくジュニア大量に呼ぶとか何事…??なんて思ったことはさておき。

そして、

マリちゃん本当にお疲れさまでした~~~~!!!!!

かっこよかったですね…その前のインライも見てたんですがマジで5人のセクゾが完全体だったんだなって……。

 

 

はーい、話題戻します。

さてさて、無事小山さんが39歳になったということで小山さんの好きなところについてですね!!!語っていこうと!!!思いますね!!!!はい!!!!!!

こやほめです!!!!!!

 

 

シンプルにスタイルお化け

シンプルにスタイルが天才、、、っまじで天才。小山さんってにゅすの中だと背高いけど他のグループと比べたらめっちゃくちゃに高いってわけじゃないじゃん?KinKiお兄さんとか嵐お兄さんと比べたらそりゃあ背高いけどさ、今や若いグループの子たちはもっと背高いわけですよ。ジャニフェスでsnowmanと一緒にフロート乗ったときとか思いませんでした?増田さんってこんなにちっちゃかったっけ???って(怒られろ)(そっちじゃねぇ)
まぁsnowmanが大男集団なのはわかるんだけど(高い方から数えて4番目の阿部ちゃんですら178とか何事やねん)、小山さん別に普通の身長に見えたんですよ(錯覚がすごい)(環境って大事)
でもさ!なんでかな!?目立ってスタイル良かったよね!?!?

あっ画像はジャニフェスのSexyZoneとの画像です。私の待ち受けです(セクゾにゅす掛け持ち担)。

びっくりしちゃったよもう、、なんだあの縦横幅が緻密に計算されたみたいなリアコ体型、、、関係ないけどこの7ショット自担がセンターで嬉しい、7人とも引くほど顔がいい

シンプルに脚が6mあるし、服着ててもわかる程よい筋肉の締まり方、洋服を着て見せるのに最も適した身体だよね、、、増田さん、小山さんの衣装考えるの楽しいだろうな、何着せても似合うしな、、

奇跡の39歳

小山さん、38歳はTwitterを開設したり冠レギュラ―番組が始まったりキャンピングカーアワードを受賞したり、新しいことが多かったと思いますが、本当に頭が若いよね、、、!!!

前にシゲアキが小山さんは若い、、って言ってたけど、本当に39歳になるんですか???いつ見てもパワーアップしてるし、ファンとの交流見てても感度が若いし、その上達観具合はすごく大人だから本当に尊敬する。派手髪が安定して似合うところも、自分に似合う服が確実にわかってるところも、聞くたび洗練されていく歌声(ここには書ききれないので後述します)も、年々色気を増すダンスも、惜しみないファンサも、すべてが奇跡の39歳だと思ってる。

3人集まった時のママ感

これは多分みんなツイッターで言ってると思うんだけど、私3人の時の小山さんが一番好きで。なんだろう、圧倒的ホーム感というか、あの安心しきった笑顔守りたくなるよね、、

なっつかしいねぇ~これなんかの配信のやつだよね?自撮りできない30代たち愛おしくて保護しようかと思った。
シゲアキがお目目きょろきょろ5歳児なのも可愛いし、増田さんが地味ににやにやしながら小山さんの操作を見守ってるのもいたずらを覚えた小学生男児っぽくてかわいかった。そして何より小山さんのビジュバチバチなのにオフ感あるとこ~~~すき~~~SoCute~~~!!!

シゲマスが小山さんと一緒だとこれまた最大級に安心しきってまじでSoCuteなんですわ。もちろん小山さんのCuteさは限界突破してるんですけどね???シゲマスが他の人と共演してるときとかちょっと思い出してほしい。余所行きの顔してるから。



それが小山さんと一緒だとこれですよ。見てこの安心しきった男の子。これメンバーの前じゃなきゃ出ないのよ。超かわいいよね。この顔引き出せるのコヤマスだけだから。んふふ。かわいいね。(自担に甘いシゲ担)

歌う時の甘い声

はい、NEWSには外せない歌ですね。歌。じゃにので風磨くんが「NEWS兄さんは歌のイメージ」って言ってくれて飛びあがるほどうれしかった。そのくらいNEWSの歌好き。


アルバム音楽の対談の時に、「前は自分のパートが来るのが怖かったけど、今はシゲやまっすーの歌を聴きながら自分のパートがやってくるのが心地いい」(ニュアンスです)って言ってくれた小山さん。
以前ミュージカルに挑戦したとき歌が怖くて過呼吸になったと、でも今回はとNEWSICALの主役を務めてくれた小山さん。
STORYの名古屋公演で、「ドクターからある症状について言われて、すごく怖くて、でもシゲとまっすーが何かあったら必ず助けてやると言ってくれた」(ニュアンスです)と嬉しそうにわたしたちに話してくれた小山さん。


小山さんと歌、というテーマは、私が小山さんお誕生日おめでとうブログを書く際に絶対に外せないと思っていたものでした。


かつてはテゴマスという事務所唯一のボーカルユニットを抱えていた、少し異質だったNEWSという環境で、責任感の強い小山さんにとっては歌は相当なプレッシャーだったのだと、アルバム音楽の対談で改めて気付かされて。
もちろん私が小山さんを見ていた7~8年で、(あっ小山さん音程、、、頑張れ、、、、)と思う瞬間だってあったし、一連の”今まで歌に苦手意識があった”ことに関して「そんなことないよ!!!!」と自信をもって否定することは私にはできないんですけど(なまじ絶対音感持ちなので芸能人、とりわけジャニーズの歌聞いてれば音程が気になることくらいはよくあること、どんなに歌唱力が高いと言われているジャニーズメンバーでも、もっと言えば歌を生業としているアーティストでさえ外してる日はあった)、それでも小山さんはずっと向上し続けてました。お茶の間ファンでもわかるレベルで。(現にたまーにしかNEWS見ないうちの母親は「3人になってみんな歌上手くなったじゃん、、」って言いながら最近FCに入りました。)
ここ4年くらいの小山さんの歌のスキルアップ具合はまじで異常だと思う。これはシゲにも言えるんだけど。小山さんは増田さん加藤さんのお歌をよくほめてるけど、ご自身の歌声ももっともっと誇っていいくらい暖かくて力強くてきらきらしてて、人を安心させる歌唱力を持ってるよって話。

低音、それはNEWSの要

小山さんの「歌」と「低音」について、わざと分けて書いてみました。
3人になってからさらに頭角を現してきた、小山さんの低音。もちろん4人の時から小山さんがオク下歌ってることはあったんだけど(URとかJump Aroundとかね)、なんでか私の中ではそこそこ高音のめっちゃ音取りづらいところを任されてるイメージが強くて(恋を知らない君へのBメロ、増田さんの後のところ。あれ増田さんだからちゃんと音取れてたんであって、並大抵の男性には厳しいと思う)、やっぱこの人はユニゾンでがんばるのかなーとか思ってたのよ。

それが途中でシゲアキと低音高音担当入れ替えてから急に覚醒したよね??
なんだったのあれ。ちょっとどのタイミングだったか記憶が怪しいんだけど、LPS、、、はユニゾンほぼないな、生きろは中高音でしょ、じゃ完全に切り替わったのはトップガン辺り?かな??
3人になってから、特に未来へ辺りかな?いろんな人から「小山くんの低音すごい!!」って言われるようになって、自分のことみたいにうれしかったのをすごく覚えてる。ジャニフェスでの未来への時は他担の人がNEWSの歌について、とりわけ小山さんの低音についてTwitterで褒めてくれてるつぶやきがたっくさん見れて、きっとこの人の努力が実った結果なんだなあってすごい感慨深くて。
今やNEWSになくてはならない存在、絶対的柱、歌の中心、音楽の要になった小山さんの低音パート。
いつかは絶対にこやほめブログで低音のこと書こうと思ってあたためてたの。届くといいな。


小山さん、これからもNEWSの音楽、支えてね。よろしくね。

 

 

 

 

はい、本当はもっともっと愛を伝えたいんだけどこのままだとお誕生日に間に合わなくなりそうなのでこの辺で打ち止めにしますね(息切れ)

 

小山慶一郎さん。

今までもこれからもいつまでも大好きです。
またひとつ綺麗になるね。
来年も再来年も、同じ日にお祝いさせてください。
小山慶一郎さんの未来に幸あれ。