四分音符とその魅力について。

アイドルとごはんと、時々自分語り

NEWS Live Tour2022音楽参戦レポ

遅くなりました…!!!

今更感強すぎですが、音楽の北海道公演と福井公演に参戦してきましたのでレポしますね!!もうネタバレ大丈夫だよね?ね??(疑心暗鬼)

 



 

とりあえず覚えてる範囲のセトリと演出書きますね!
福井から帰ってくる新幹線の中で書きなぐったセトリなどのメモがこちら。

うわきったな、、

Introductionの綴りがめちゃくちゃになってますね、、笑

 

 

衣装とかはあんまりはっきり覚えてないんすよ、、ほんとにツイッターに毛が生えた程度しか内容ないんですけど良かったら見てってください()

メンステ

  • TRIAD
    これがねぇ、最初マジでどっから出てくるのか分からなくて…!
    後のMCでシゲちゃんが「どっから?どっから?…そこ!?みたいな感じだったでしょへへへ~」みたいなこと言っててとてもかわいかったので全て許した。
    生バンドのすごさをここで体感してしまって、「す、すげぇ、、」って感じでした。すでに語彙力は飛んで行ったし涙腺も緩まってる。
  • チンチャうまっか
    これかわいかったねぇぇぇぇええええ!!!北海道(日曜昼公演)はアリーナだったし余裕なかったしで周りあんまり見れなかったんだけど、福井(土曜夜公演)はスタンドH列だったからアリーナの様子とかいろいろ見れて、みんっな踊ってて面白かった。NEWS担すげえ。
  • 鳴神舞
    これっすよ。かっこよかった、、。3人ともバチバチにキマっちゃっててよかった。にゅすの方々はキマってても品があってビビる。メンステのお立ち台みたいなやつ(言い方)に立ってました。
  • チャンカパーナ
    きたーーーーー!って感じだった(主に私の同行者の姉が)盛り上がるよねぇ。シゲアキさんセリフ2回になってくれてありがとうシゲ加藤。
  • 未来へ
    急に静かになるんですよ。ファンが。すごくない?テンションの落差もすごいしそれに対応するファンもすげえ。

CLAPコーナー(センステ)

  • シゲアキさん例の煽り
    衣装が変わって3人がセンステに出てきます。
    小山さんがCLAPコーナーを始めるんですけど、みなさん他の方のレポで見たかな?
    シゲアキ「にゅうすのおんがくっ!」
    ファン「カカカカ カカカカっ!」
    シゲアキ「っかとーおしげあきっ!」
    ファン「っカカカ カカカカっ!」
    シゲアキ「っまっすーだたかひさっ!」
    ファン「っカカカ カカカカっ!」
    シゲアキ「っこっやーまけぃいちろおっ!」
    ファン「っカカカ カっカカカカっ!」
    みたいな!!多分順番めちゃくちゃなんですけど、こんな!!伝わります…?
    めちゃくちゃかわいくない?愛おしくない!?
  • LOSER
    で、CLAPコーナーがそのまま4拍子になって、LOSER。いつだったか忘れたけどポコポンペコーリャで同じ流れあった気がする。エモいし楽しい。

アリーナトロッコ

  • チュムチュム
    チュムチュム!!!聞きたかったやつ!!!大歓喜でしたよ(私と姉が)!!落ちサビのソロが加藤さんになっててありがと(以下略)ってなっただいすき。
    LOSERではセンステで歌ってたけど、そこからトロッコに乗ってアリーナと外周を回ってました。会場入った時花道なくてぴえんしてたけど近くまで来てくれて感謝。
  • 小山さんからCLAP終了の指示
    多分1公演目でビューティフルのイントロのフィンガースナップ(指パッチンね)のところをカスタネットで再現しようとしたファンがいたらしく(気持ちはわかる)、増田さんが微妙な顔したのを見つけた小山さんが一度曲止めさせたみたいな(ニュアンスです)レポを見かけたのでそれの防止かな?
    「はーい、じゃあカスタネットは一度しまってくださいね、またあとで使いますからね」的なことを小山さんが教えてくれて、みんなお行儀よくポッケにしまってた。
    すごい難しかったのが、飛んでも音がならないようにポッケにしまうのどうしよう問題。途中でツアーTの胸ポケットがいいってことに気付いたんだけど、それまでは100均のリストバンドにくるんでました。シンデレラフィットだった。ダイソーの紺地に白のラインが2本入ってて2個100円のやつね。

ロッコが上方向に伸びてバクステ化

  • ビューティフル
    ロッコ回った後に3台ともバクステ位置(バクステ自体は無かったです)に到着すると、そのままトロッコが上に伸びてステージみたいになりました。え、実質バクステやん、、スタンド1列目ばり近いやん、、最高???

メンステ

  • カナリア
    そのままトロッコでメンステまで3人とも戻って、バラードコーナー。
  • pink moon

Refrain

そうそうそうこやソロがさ!!!もう大優勝でさ!!!メンステで出てくるんだけど、ダンサーのお姉さんたち引き連れて(言い方)(2回目)センステまで出てきてまた引き連れて()メンステに帰るのよ!!え!!歩いてるだけでかっこいいんだが!!何事!?(うるせえ)
まじで本当にお願いだからいつかランウェイ歩いてくれ、、スタイルお化けだよ慶ちゃん、、(ほめてる)

Inter

ちょっとすいませんInterの位置がうろ覚えで、、もっと前にも入ってた気もするんですけど覚えてたところだけ書きますね(適当)

メンステ上

  • ポリリズム
    勝手にみんな大好きメドレーって命名しました。私が。
    え、ここの3曲みんな好きじゃない?目覚ましで掛けたい曲BEST3じゃない…!?
    なんかあの特攻みたいなレーザーみたいなやつ(語彙力)で「ポリリズム」って文字が出てきて始まりました。かっわいい、、!
    多分皆さんだいすきな3色パーカーでキューブみたいなセットに腕と足括られて出てきて(いや語彙ry)、不自由な環境下でガシガシ踊るNEWSさんまじでかっこよかった。誰これ考えたの~!!天才~~!!!
  • KMK the boys rock you all!!!
    鳴り響け!!パーン!Heart!!パーン!Beat!!パーン!いつまでも~!!Yes!お~どろ~お!!Oh oh Yeah!
    っていう合いの手のところで拳突き上げてたんドけどやってたの私と姉だけだった、、みんな好きじゃないのかなゴスペル。
  • 三銃士
    これ!なんかみんな踊ってなかった!?え、そんな完コピする時間あったの!?ってなった、4割~5割くらいは踊ってたんじゃないかな(いうてみんなではない)。

MC

あ、これは他の方のレポ見てください。私あんまり覚えてない。ちっちゃい子が泣いちゃってシゲアキがアテレコしてたのしか覚えてない。嘘。ラプトくんに噛まれて痛がってた増田たたった(5歳)は覚えてる。あのあとラプトくんの公式通販見たら当たり前のように売り切れてた。泣いた。泣いては無い。

XXX

センステだったんだけど、急にDJMJみたいなの始まって(姉も私も嵐出のオタクなのバレる)、ひょおおおおわあああああって思ったら増田さんだった。歌うま。降参。

Inter

メンステ

  • 走れメロスのように
    これさぁ、普通に楽曲の感想になっちゃうんだけど、否定語から入る曲でこんなにあったかい曲未だかつてありました…?「だめ」って言葉にこんなにあったかい響きがあったなんて知らなかったよ。泣いちゃう、、(この時点で涙腺バカ)
  • Endless Summer
    好き。
  • カノン
    これさ!みんな言ってたけどさ!メンステの上のところに3人でぎゅってなってちまって座って歌うの!!かわいい!!!
    後ろのメインスクリーンに流れてた3人で楽しく花火やらなんやらやってる映像も可愛すぎた、、あの映像どこで買えるんですかJEさん教えてください早急に。

Inter

Agitato

これ大優勝だったよね…(それしか言わないじゃん)
なんか鏡でできてる後光みたいなセット?背負って出てきてさ、茨の冠っぽいのしててさ、後ろの映像もこうなんかディストピアーーー!!!みたいなさ、、例によって衣装も別だったし、、
もしかしてシゲアキさんはマレフィセントだった…?それか眠れる森の美女…??
本当にこの人は空間を支配するのが上手いっていうか、あういうオラオラしたの(オラオラの使い方あってる???)やっても絶対に品が悪くならないっていうか、女殴ってそうな感じには絶対にならないの、治安が悪くともそこには絶対的な上品さがある。まじ推せる。一生推す。はぁ、、。

センステ

  • KAGUYA Inter
  • KAGUYA
    姉も言ってたんだけど、嵐さんだとこういうKAGUYA風味のInterやった後絶対KAGUYAはやらないんですよ。なんかね、期待を裏切るのが美学、みたいな。Wishのイントロをめちゃめちゃ引きのばして超かっこいいオケ編のInterやったと思ったらそのあと間髪入れずにLoveRainbowみたいな。伝われ…
    それがにゅすちゃん期待を裏切らないから!!
    高揚感保ったまんま満を持して曲に入るの!!やだ好き!!!
    KAGUYA Interが終わってレミファラレミファ、、、って三味線の音聞こえた時は鳥肌立ったね、、
  • JUNK
    このコーナー多分みんな好きでしょ(主語がでかい)
    神B面2曲からのアニソン2曲って…!!!
  • (0,0,0)
    このコーナー衣装もめちゃくちゃ良くてさ、、白衣装にバチバチにスタッズついてるいかにも増田さんが好きそうな感じの(私も好き)、、
  • BURN
  • Reborn
    この2曲飛びたくない…?みんな飛びたくならなかった…??
    正直Weeeekより飛びやすいテンポだと思わない???
    実はこれ行く前に4回くらい邦ロックのバンドの(PENGUIN RESEARCHって言います以後お見知りおきを)ライブ行ってて、2時間くらい飛ばされっぱなしだったからこのタイプの曲来ると体が勝手に上下運動始めちゃうのよ。

    ちなみにPENGUIN RESEARCHはNEWSの前にシャドウバースのオープニングやってました。負けても負けても這い上がれ的メッセージソングとおしゃれハードロックが得意なバンドです。ボカロPのkemuさんが作詞作曲兼メンバーです。気になった方はぜひ。(ステマです)

アリーナトロッコ

  • NYARO
    かわいかったねぇぇぇぇええええ!!!(二回目)
    まさか自分が現場で「NYARO!!!」出来ると思ってなくてめっちゃうれしかった。姉は横で泣いてた。
    私初めてNEWSのライブ円盤買ったのがWhiteなんですけど、これは冗談抜きで擦り切れるほど見た。うちで一番流したのこれじゃないかな。
  • Touch
    これ!!!!!!!一番話したかったやつ!!(うるせry)
    Touchはトロッコの高さちょっと高めにしてあるみたいなんだけど、福井公演がスタンドH列だったのね。したらね、例のシゲソロ「君といれーば」のところでね、
    手のひら差し伸べられました!!!シゲアキに!!!
    *思い込みは大事にするタイプのオタク
    そのとき私が持ってたのこのうちわなんだけど、

    たぶんうちわっていうより私が緑色のめっちゃでかいリボン髪の毛に付けてたから…笑
    指さしじゃなくて手を差し伸べるの気品あふれすぎてて好きすぎる。びっくらぶ。
    *あ、二枚持ちじゃないです姉と2連持ちです。写真撮るときだけ頑張って持ちました。
  • Summer Time
    正直北海道入った時はここのセトリ毎場所変わるんだと思ってた。そんなことなかった。シゲアキのラップは相変わらずかわいかった。

挨拶

  • Weeeek
    これ3人で音源化してほしい。特に(みんな思ってると信じてるけど)2番の3人ユニゾンになるとこ。会場で泣いた。2公演とも泣いた。

銀テ飛散

  • coda
    NEWS入る前にセクゾのザ・アリーナはいってたんだけど、1階スタンドのそこそこ後ろの方だったせいかマジで銀テ戦争激しくてさ、、NEWSの治安の良さ痛感したよね、、
    codaもよかったね、、実は現場入るまで歌詞見たことなくて、参戦して初めて「こんな歌詞だったんだ…」ってなった。予習大事。

こんな感じですかね!!特に福井はTwitterつながってた方ともお会いできて超楽しかった!!弾丸旅行大変だったけど笑
JEさん、迅速な円盤化をよろしくお願いしますね~!!(終わっても尚強欲)

 

 

P.S
近いうちにセクゾ初ドームレポも書こうと思ってます。まだ書き始めてないけど…!!きっと!書く!!