四分音符とその魅力について。

アイドルとごはんと、時々自分語り

続・自炊記録 in Australia

 

 はい、どうもしぶです。

自炊記録、3月前半編です!!3月はひな祭りもあったのでちょっとかわいいラインナップになってるかも!

 

3月前半のお献立

  • 豚の角煮と炊き込みご飯

    これは友達が私のお部屋にご飯食べに来てくれた時!ちょっと張り切って時間のかかるお料理をしましたね。豚の角煮はスーパー行ったら豚肉のブロックが1キロ7ドルくらいで売ってて、角煮食べたい、、、ってなったので作りました。食べやすく切った豚肉に片栗粉まぶして全面こんがり焼いて、一時間茹でてアクと油を抜き、水・酒・お砂糖・お醤油・ショウガでさらに一時間煮る。単純だけど時間がかかるので余裕のある日に作りましょうね。
    炊き込みご飯は超簡単!お米を浸水するときに乾燥しいたけを一緒に入れて戻して、多めのお水とにんじんの千切りと白身魚と一緒に通常炊飯。炊き上がったらお醤油とみりんを入れて混ぜて蒸らせば出来上がり。ねぎを散らすのもよし。具は何に変えてもいいけど、キノコ類が入ってる方がお出汁がでておいしいかも。

    豚の角煮と炊き込みご飯

  • ハートのちらし寿司

    ひなまつりメニュー。酢飯に残り物のにんじんのナムルを混ぜて、錦糸卵とスモークサーモンとエビと塩もみしたキュウリをかわいく乗せただけ。お手軽。
    横にあるのは前日の残りの角煮です。

    ハートのちらし寿司

  • 手羽中のさっぱり煮

    こちらもスーパーで手羽中が安かったので作ったもの。たぶんポン酢があったらポン酢で煮た方が速いんだろうけどそんなものは買っていないので、こちらのレシピに途中でキャベツの千切りを足して、茹で卵を付けました。お酒にも合いそう。

    cookpad.com

    手羽中のさっぱり煮

  • カレーライス

    これは寮のみんなと一緒にお料理したときのやつ!何の変哲もないカレーです。チキンカレー。

    カレーライス

  • タンドリーチキンとキャロットラペ

    お弁当用。にんじんがこっちはめちゃくちゃ安くて、1キロ99セントとかなので重宝してます。タンドリーチキンはオーブンで焼いたからすごい簡単だった。

    タンドリーチキンとキャロットラペ

  • かぼちゃの煮物とキャベツのサラダ

    これもお弁当用。かぼちゃが大きくて甘くておいしいので作りました。実家の味。

    かぼちゃの煮物とキャベツのサラダ

  • 白身魚の柚子胡椒煮

    これは柚子胡椒消費レシピ。お魚とえのきをお酒で蒸し焼きにしたところに、調味料入れて煮物っぽくします。他に千切りキャベツとか入れてもおいしいよ。

    白身魚の柚子胡椒煮